HTML5デジカタカタログ

デジタルカタログ市場調査(認知度、利用調査)アンケート 第4回

2018年 デジタルカタログ利用調査アンケート結果!
一般ユーザーの本音を公開します!

2012年に引き続き、一般ユーザーへの「デジタルカタログ認知度・利用調査」をインターネットを通じて行いました。
2012年(第3回)の結果はこちら

デジタルカタログサンプル

調査概要

調査方法 インターネットを利用したアンケート調査
調査期間 2018年5月18日(金)~5月21日(月)
有効回答数 300サンプル(20~40代の男女)

※株式会社デジタルベリー調べ(無断転載禁じます)

ネットリサーチの結果から分かる3つのポイント

74%の方がカタログを紙で保管する必要がなく便利!
さらに38%の方がそのままショッピングができて便利と回答!

PDFと比べ、約3倍以上の方がデジタルカタログは
「起動が早い・最後まで見たくなる・また見たくなる」と感じる!

61%の方がデジタルカタログは楽しく閲覧できると回答!

デジタルカタログ利用調査アンケート結果

「デジタルカタログ」の利便性についてどう感じましたか。(お答えは1つ)
選択肢 回答数
1 便利 57 19.0
2 どちらかといえば便利 106 35.3
3 どちらでもない 87 29.0
4 どちらかといえば不便 34 11.3
5 不便 16 5.3
前問で1または2と答えた方に伺います。 どのような点を便利と思われましたか。(お答えはいくつでも)
選択肢 回答数
1 カタログを紙で保管する必要がない 121 74.2
2 紙媒体と近い感覚で操作できるためわかりやすい 49 30.1
3 資料請求をする必要がない(手間がかからない) 55 33.7
4 インターネット上でカタログを見ながら、そのままショッピングができる 63 38.7
5 見たいところを拡大縮小できる 76 46.6
6 必要なページだけダウンロードや印刷ができる 28 17.2
7 いろいろな商品をまとめて見ることができる 24 14.7
8 外出先でもスマートフォンで手軽に閲覧できる 35 21.5
9 その他 0 -
デジタルカタログとPDFの比較についてあてはまるものをそれぞれお答えください。(お答えはそれぞれ1つ)

※デジタルカタログとPDFは同じ内容です。それぞれの動作について実際に数ページご覧になっていただきました。

選択肢 デジタルカタログ PDF どちらでもない
1 起動が速い 144
48.0%
39
13.0%
117
39.0%
2 最後まで見たくなる 85
28.3%
43
14.3%
172
57.3%
3 また見たくなる 81
27.0%
24
8.0%
195
65.0%
前問で、「最後まで見たくなる」に「デジタルカタログ」とお答えした理由に
あてはまるものをすべてお答えください。(お答えはいくつでも)
選択肢 回答数
1 ペラペラとめくれて楽しく閲覧できる 85 66.4
2 ページ移動やページ数表記がわかりやすい 60 46.9
3 動作が軽い 65 50.8
4 見開き表示で見やすい 36 28.1
5 その他 0 -

デジタルカタログの広がり

あなたが今までに見たことのある、または使ったことがある「デジタルカタログ」の種類についてお答えください。(お答えはいくつでも)
選択肢 回答数 2012年度(%)
1 通信販売のカタログ 127 56.2 48.4
2 商品カタログ(例:家具や食品など) 101 44.7 -
3 スーパーやホームセンターのチラシ 90 39.8 47.4
4 旅行パンフレット 65 28.8 16.7
5 飲食店のメニュー 62 27.4 17.7
6 フリーペーパー 32 14.2 9.8
7 サービス案内のカタログ
(例:保険案内など)
31 13.7 -
8 報告書(IR資料など) 24 10.6 5.1
9 会社案内 20 8.8 6.5
10 学校案内 18 8.0 3.3
11 その他 7 3.1 2.8
12 わからない/覚えていない 20 8.8 6.0

⇒さまざまな業種のカタログ、冊子にデジタルカタログが使用されています!

※利用調査アンケートについて詳しい資料が必要な方はお問い合わせ下さい。
※アンケート結果についての無断転載を禁じます。

お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら

株式会社デジタルベリー ホームページ担当 TEL.048-753-9255

お問い合せフォームはこちら

このページの上へ

用途に応じて、他に2種のタイプもご用意いたします。

弊社運営サービス